2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私を取り巻く三層構造

私たちは誰もが、「自分」を立脚点にして生きている。 そして、自分を取り巻く環境に対し何かを働きかけたり、そこから作用を受けたりして日々の生活は成り立っているわけだが、この「環境」が三層構造になっていることに気付いた。 もっとも自分の身近に存…

この世で一番キレイなもの

早川義夫の「この世で一番キレイなもの」を初めて聴いたのは、予備校浪人時代だったと思う。 その頃僕は完全な洋楽少年だったが、『ロッキング・オン』で松村雄策さんが早川義夫の復活に触れた記事を高校時代に読んでおり、それがずっと頭の片隅にひっかかっ…

自虐道

正しいおじさんへの道としてもっとも手っ取り早い手法がある。 「自虐」だ。 ライフハック系のサイトでも常套句となっているように、自虐は他者からの好感度を得るメソッドとしてかなり即効性が高い。 半面、そのお手軽さゆえに、芸としての完成度が低いと結…

音楽の衝動

20代前半と30代後半、バンドをやっていた。 いずれもコピーバンドではなく、オリジナルの曲を作って演奏するというスタイルで、それなりの野心というか、「趣味」と言い切ることに抵抗を感じる程度の気持ちで向き合っていた。 人と話していてその話になると…

街のバー

半年ほど前に引っ越してきた街に、一軒のバーがある。 といっても昼間はカフェ、夜はバーといういわゆるカフェバーなのだが、出している酒はそこら辺のオーセンティックバーが舌を巻くようなものばかりなのだ。 そして価格が素晴らしい。 どのビールもカクテ…

世界は知らないことだらけ

SpotifyでPANTA & HALの「マラッカ」を落として聴いている。 驚いた。 同時代の「洋楽」に比肩するほどの演奏クオリティ、それをあくまで「従」の域にとどめる確固たるソングライティングが見事に録音されているではないか。 PANTAに関しては、頭脳警察のア…

正しいおじさん

どうしたら「正しいおじさん」になれるものか、日々模索している。 とりあえずの作業として、私が反面教師にすべく収集した「おじさんムーブ」を列挙しておく。 ・我田引水。他者の話題提供に判で押したように「でも俺の場合…」と切り返す。 ・「俺を敬え」…

サニーデイ・サービスふたたび

ずいぶん久しぶりに、サニーデイ・サービスの作品群を聴いている。 1stの「若者たち」から99年の「MUGEN」あたりまでだが、やはりこの時期のサニーデイは完全にゾーンに入っていたと改めて感じている。 まず何といっても、歌と言葉の圧倒的なクオリティ。 時…

スプリンター

ずいぶん昔の『東京人』に、北野武のインタビューが載っていた。 そのころ北野は「あの夏、いちばん静かな海。」を撮ったばかりだった。 「あの夏~」の主人公が、新しいサーフボードをなかなか手に入れられない件を尋ねられ、北野は以下のように語っていた…

グレート・ジャーニー

高校同窓会に行ってきた。 この旅は当初、私にとって感傷旅行、センチメンタル・ジャーニーになるはずであった。 その根拠は9/27の記事にまとめた心理状態なのだが、結果としてその見込みは大きく外れることとなった。 地元の駅に降り立つと、私は今までにな…